• トップページ
  • 内容/料金
  • 資料請求
  • 無料相談予約
  • 24時間問い合わせ
  • Archive for the ‘公務員の婚活’ Category

    豪華公務員宿舎事業復活

    2011-01-02

    昨秋の事業仕分けで「廃止・凍結」された公務員宿舎事業が復活した。
    24日閣議決定した来年度予算案で「凍結解除」の経費が盛り込まれ
    たのだ。
    凍結解除が決まった埼玉朝霞市。米軍キャンプ跡地に13階建ての
    宿舎2棟(計850戸)を建設する計画で総事業費約105億円。昨年
    11月の事業仕分けでは凍結になった。それが1年余りで復活したの
    だ。
     
    ふざけるな!豪華公務員宿舎事業が”焼け太り”復活
     
    財務省が今年初め国家公務員宿舎の新規建設の条件として保育所
    併設など地域のまちずくりに貢献するなど5条件を明示。来年度予算
    案では凍結解除の法的手続き費用が費用に盛り込まれた。
    市は再開か中止か政府に早期の結論を求めてきた。宿舎建設に伴っ
    て二階建ての付帯施設に医師会や歯科医師会による休日・夜間診療
    所や地域の核になる児童館、女性センターの3施設をつくる計画を進
    めており再開決定に富岡勝則市長は「市施設の設置に向けてあらた
    めて努力していく」とコメントした。
     
    朝霞の国家公務員宿舎計画 「凍結解除」市は歓迎 来年度政府予算案
     
    計画に反対する「朝霞基地跡地利用市民連絡会」の大野良夫事務局
    長は「事業仕分けの判定を無視した結果に驚いた。国民に説明もなく
    怒りを覚える。粘り強く緑を守る運動を続けたい」と言う。
    市役所内からも「こんなに長く待たされ結局元のさやに戻って市も反対
    住民も被害者だ」との声が出ている。
     
    仕分け凍結一転/国予算案に計上
     
    他にも事業仕分けで廃止・凍結に決まった案件でも復活している事例が
    ありそうですね。

    天下り65歳以上390人

    2010-12-31

    大阪市の外郭団体に65歳以上の市職員OBが計390人在籍していることがわかった。このうち21人は70代で、最高年齢は72歳だった。

    65歳以上の市職員OBが最も多いのは「交通サービス株式会社」で255人が在籍。OBらは市営地下鉄・ニュートラムの駅業務や保守業務を担当しているという、また「大阪運輸振興株式会社」でも63人を雇用していた。

    市側は平成25年までに65歳以上のOB職員の雇用を解消する方針を示した。

    天下り65歳以上390人市外郭団体最高齢は72歳

    市役所側でもそういったOBの実態って把握してなかったのですね。
    全国でもまだ結構こういったことってありそうな気がします。
     

    キャリア優位変わらず

    2010-12-30

    2009年度に各府省で室長以上に昇進した国家公務員のうち
    1種採用のキャリア職員が全体の半分以上を占めていることが
    総務省のまとめでわかった。
     
    政府の基本方針は「職員の採用年次や採用試験の種類にとらわ
    れない人事管理」を行うとし、能力次第で慣行にとらわれない早期
    昇任や2段階以上上位の官職へ昇任する飛び級も可能としている。
     
    キャリア優位変わらず室長以上昇進過半数に
     
    せっかく能力重視を政府も打ち出しているが現場ではなかなかそうなってないようです。
    民間のように能力のある方を抜擢するなどの施策をしていかないと
    またまた立ち遅れていきますね。

    国家公務員の定員1300人減11年度

    2010-12-26

    2011年度の国家公務員の定員を10年度に比べて1300人の純減として30万1003人にすることを決めた。

    各府省の要求段階では574人の純減だったが政府方針の公務員の人件費を抑制するために絞込み事務・権限の地方移管を進めるとした各府省の出先機関を中心に削減する。

    国家公務員の定員1300人減11年度出先機関中心に

    そういえば国家公務員の民間委譲は進んでいるのでしょうか?

    定年まで働く国家公務員増加

    2010-12-26

    総務省によると国家公務員の再就職(7月から9月)の届け出ベースで152件で前年同期の455件に比べて大幅減となった。

    総務省は「再就職斡旋がなくなり、独法役員も公募で民間登用が増加し

    たため60歳の定年まで働く人が増えた」と分析

    定年まで働く国家公務員増加「再就職斡旋なくなり・・・」総務省調査

    公務員の方も再就職先がなければ60歳まで勤めあげるのは心情としては理解はできますが公務員の人件費は下がらないですね。

    ギリシャ人口の1割公務員

    2010-12-24
    ギリシャの放漫財政が欧州単一通過ユーロの売り圧力に。

    「波乱要因」となったギリシャ経済ですが同国のパパンドレウ現政権は昨年10月
    の発足直後債務統計を大幅修正。この結果欧州連合(EU)欧州委員会が09年
    11月公表したギリシャの同年財政赤字予測は国内総生産(GDP)比で同年の
    5.1%が12.7%にいきなり跳ね上がった。
     
    どうしてここまで財政赤字が膨れたのだろうか。
     
    同国の有力シンクタンクの計画経済センターでマクロ経済を担当するステラ
    ・パルフシア氏は歳出の大半が巨額の公共投資に回りその投資は経済成長
    を促したが必ずしも効率的ではなかったという。
     
    巨額の公共投資は公的分門の肥大化につながり就業者数の4分の1が公務員
    と言われるまでになった。
     
    アテネ商工会議所のミハロス会頭は「われわれが最近調査をしたところ
    ではギリシャの人口は約1100万人だが110万人の公務員がいる。
    ちなみに人口規模がだいたい同じくらいのオーストラリア(約830万人
    )は30万人だ」
     
    加えて公務員のい給与水準は民間より高め。地元の旅行業者は
    「公務員が月給2、3000ユーロもらっていることが暴露されて
    いるがこの国ではあり得ない水準で異常と」話す。
     
    ギリシャの公務員が1割としますと日本の場合公務員は400万人
    とされてますので人口は1億2700万人なんので1割だと
    1270万人ざっと今の日本の公務員の3倍位と考えられます。
     
    それは多すぎですよね。大幅赤字も無理ないことですね。
     
    でも日本もギリシャのようにならないことを祈ります。
     
    人口の1割が公務員のギリシャ

    自衛隊合コンキャンセル待ち

    2010-12-23
    キャンセル待ちの状態の自衛隊合コンだそうです
     
    「自衛隊の人と結婚するとどんな特典があるの?」
     
    とすると
     
    アイロン掛けは完璧
     
    ベットメイキングは一流ホテル並み
     
    草むしりは丁寧な仕上がり
     
    八ヶ目を残さずペンキ塗りができる
     
    時間はパーフェクトに守る
     
    こんなことができると結婚相手にはいいですね。
     
    110名の参加で成立したカップルは26組だそうです。
     
    結構いい数ですね。
     
    そういえばうちの女性会員さんも自衛隊の男性と結婚を昨年しましたが元気にしているのか
    と思い出しました。
     
    あと自衛隊の合コンがはやっていきますとどこどこの駐屯地がいいとか航空自衛隊がいいとかでてくるのでしょうかね。
     
    キャンセル待ち続出!自衛隊合コンとは?
     
    平成19年度 自衛隊観閲式 [DVD]

    中国女性が男性に望む職業第1位は公務員

    2010-12-23
    中国の調査で「2010年中国婚恋状況調査」によると理想的な伴侶の職業は公務員と40%の女性の回答だそうです。次に企業のマネージャークラス、警察、軍人と続き比較的安定した職業を望んでいる。
     
    7割の女性が結婚するためには持ち家があり、収入が安定していて貯蓄が必要とこたえた。
    男性の9割が女性の27歳より前に結婚すべきと回答しました。
     
    中国女性が男性に望む職業第1位は公務員
     
    中国でも安定を望む女性が多くなっていますね。中国の国家公務員の試験合格は難関でかなりの倍率なんだそうです。
     
    中国国家公務員の求人に殺到
     
    日本も中国も同じ現象ですが中国のほうが就職も結婚も大変そうですね。

    公務員ブースに人垣

    2010-12-23
    2012年卒業予定の学生を対象にした合同企業説明会があった。
    厳しい景気を反映して公務員への関心が高く県庁や熊本国税局のブースは人垣ができた。
    一般企業のブースもメモを取りながら事業内容を熱心に聞く姿が目立った。
     
    公務員ブースに人垣合同企業説明会に学生700人
     
     
    高校生の将来なりたい職業は1位公務員20% 2位大企業の正社員19% 3位は介護士、保育士、看護師11%
     
    電通総研10-20代の生活意識を研究するプロジェクト
     
    就職が難しいご時世の中ででなるべく安定した就職先を求める傾向が続いていますね。

    公務員制度改革「公務員庁」を新設

    2010-12-23

    国家公務員制度改革推進本部の事務局は制度の素案を民主党の公務員制度改革・総人権費改革プロジェクトチームに示した。非現業職の公務員に労働条件を労使間で決める「協約締結権」を与え現行の人事院勧告制度を廃止とともに政府内で労使交渉にあたる「公務員庁(仮)」を設置する案だそうです。

    公務員には現在労働基本権のうち協約締結権と争議権が与えておらず、その代償措置として人事院勧告制度がある。

    民主党は衆院選マニュフェストで公務員の総人件費2割削減を掲げており実現には人事院勧告を上回る給与の削減が不可欠。

    公務員制度改革「公務員庁」を新設

    公務員の人件費の削減はかなり困難でマニュフェストの公約達成にはかなり時間がかかるような様子ですね。また公務員の給与が下がるともっと景気悪くなるかも知れませんね。

    « Older Entries
    Copyright(c) 2010 アトラージュ銀座 All Rights Reserved.