• トップページ
  • 内容/料金
  • 資料請求
  • 無料相談予約
  • 24時間問い合わせ
  • Archive for the ‘婚活書評’ Category

    anan 実はいま、一緒になりたい男と女が増えている。 いまこそ結婚?

    2011-08-25

    実はいま、一緒になりたい男と女が増えている。
    いまこそ結婚?
    結婚するなら今?気になるブームを徹底検証
    3・11以降の結婚ブームって本当なの?
    結婚したがる男、今すぐ結婚したい女が増加中。
    20代女性の8割が結婚したい。過去10年で最も高い数値に。
    20〜30代の独身男女に聞きました。
    3・11の震災を機に結婚したくなりましたか?
    結婚したくなった方にその理由は?
    どんな瞬間に結婚したくなりましたか?
    どのような婚活を利用したいですか?
    今が断然買いドキ・結婚したい男たちが増えてきた!
    20代で結婚して子供を産みたい。早期時代へ突入。
    年収が決定打となる時代は終焉。今求められるのは人間力。
    元カレや男友達からの心配メールが導いた復活愛&棚卸し婚
    交際相手=結婚相手。結婚を決めるまでのスピードが大幅にUP!
    ただいま婚活革命が勃発中。共感と趣味の一致がキーワード
    結婚相談所や婚活サイトを利用するメリットって何?
    祝結婚おめでとう!いま一番幸せな二人に聞きました。
    結婚を決めた本当の理由は?小森純さん・矢口真里さん
    結婚に踏み切る男&踏みとどまる男、その違いと本音を教えて!
    結婚を最初に意識したのは何歳のとき?
    結婚を考え始めたきっかけは?
    結婚を決めた、決める一番のきっかけは?
    結婚に踏み切るポイントは?
    自分の中での結婚ベストタイミングは?
    彼女が結婚相手になる瞬間って?
    あえて結婚を決めない男代表アンジャンシュ渡部健さん
    結婚を決めた男代表U字工事益子卓郎さん
     
     
     
    とても参考になるデータが豊富にあって今の婚活世代の心境がよーくわかります。
    やはり震災の影響は大きいのですね。
    でもそれがきっかけでもお互いの気持ちを確かめあうのはいいことですね。

    Hanako986号読みました

    2011-01-03

    来たるべき、2011年。日本の聖地へ
     
    伊勢神宮
     
    常陸国一の宮 鹿島神宮
    下総国一の宮 香取神宮
    加賀国一の宮 白山比咩神社
    能登国一の宮 気多大社
    駿河国一の宮 富士山本宮浅間大社
    信濃国一の宮 諏訪大社 上社・下社
    山城国一の宮 加茂別雷神社
    山城国一の宮 加茂御祖神社
    丹波国一の宮 出雲大神社
    丹波国一の宮 籠神社
    摂津国一の宮 住吉大社
    大和国一の宮 大神神社
    備中国一の宮 吉備津神社
    安芸国一の宮 厳島神社
    筑前国一の宮 筥崎宮
    豊前国一の宮 宇佐神宮
     
    筑波山
    高尾山
    大山
    御岳山
     
    縁結び
    宝満宮 竈門神社
    今戸神社
    地主神社
    八重垣神社
     
    大自然の癒し
    石垣島
     
    お正月らしく聖地特集でさまざまな地域の聖地の案内でした。
    1箇所くらいは訪れたいものです。

    草食系男子の取扱説明書読みました

    2011-01-02

    草食系男子(20~30代半ば)はこう考えます。
    「会社にとことん尽くすなんで、バカらしいや」
    彼らの理想はワーク・ライフ・バランス。仕事も家庭もバランスよく、「そこそこ」に頑張る。間の前の仕事はなるべく効率よく終わらせる。1~2時間程度なら残業もする。
    でも絶対にムリはしない。
    自分の中で「オレって頑張ったじゃん」と思えればそれでもう満足。
    誰かを蹴落としてまで出世しようとか必死で資格をとって給与のいい会社に転職しよう、とも考えません。
    だから職場でももう「競争原理」が当てはまらない。
    草食系が目指すのはナンバー1よりオンリー1。営業成績を競わせてモチベーションを上げようとしても逆効果。
     それよりどんな小さな仕事でも決まった責任範囲の中で達成感を感じられるほうが嬉しい。極端に言えば給与を上げるより「ありがとう」のひと言のほうが響く世代です。
     

    と記してあります。草食系と最近よく言われますがその世代の考え方生き方ってやはり世代ごとに違いがあるように感じます。バブルの時代はバブル時代の考え方バブルが終わる頃はその世代の空気を感じて生きてきますとなんとなく「これが当たり前」の感性があるように感じます。この前映画「バブルへGO」をTVで見ましたが「そうそうそんな空気感あった」と関心してしまいましたが今とはまったく違った空気感でした。

    今考えるととても違和感を感じますがそれもそのときは当たり前とかんじていたはず、日本って景気が急上昇している時代がずっとあった後ずっと下降な時代とまさにジェットコースターな状況、こんな世代でその中で生きている世代の意識が急に変化していくのも仕方ないように思えます。

    もしかしたら草食系男子が現在を生き抜く上で進化した人達なのかと思いながら読ませていただきました。

     
    目次
     
    はじめに
    1.おいたち&基本仕様
    2.ラブ&エッチ(恋愛)
    3.お仕事&マネー
    4.パッと見&美学
    5.ホビー&物欲
    6.仲間&オトナ家族
    7.その他シュミレーション
    おわりに

     

    草食系男子の取扱説明書(トリセツ)

    「末っ子男子のオトし方」読みました

    2010-12-31

    第1子は言うまでもなき両親にとっても初めての子ども。何においても「初めて」という境遇のもとで両親がとても注意しながら育ててきた第1子は「よい成績を取ってもらいたい」「立派な人間になってもらいたい」など親の期待を一身に背負います。やがて彼自身にも「両親を喜ばせたい」という意識が芽生え目標を高く設定し勉強やスポーツ生活面などすべてにおいてマジメに取り組むようになります。

    以上のことを考慮して「第1子=手堅く堅実=将来安定」と考えてOK

    と記してあります。
    血液型、星座占い、姓名判断と有名ですがこの生まれ順で性格判断する方法ってあまり意識の中になかったので今回のこの本を読む中でそうかもしれない、かなり参考にしていけば相性もしっかり判断できるような気がしてきました。
     
    長男はこう、末っ子はこう、一人っ子はこうとなんとなく判断してましたがこういった
    体系的に説明していきますとわかりやすく
    対処していけるような気がしています。
     
    これからかなり参考にしていけると思います。
     
    目次
    はじめに
    chapter1 「第1子男子」のオトし方
    安定第1本音は見せない頼れるリーダー
     
    Ⅰ 第1子男子の取扱説明書
    仕切り屋で寛容、頼りがいあるオトコ
    家庭の安定が第1、第1子の堅実人生
    本音が見えない、取っつきにくい 意外とモテない
    恐怖!第1子の「別れよう」は突然ぬ
    完璧だけど融通が利かない第1子流デートプラン
    プライドは山より高く、財布の紐はキッチリ
     
    Ⅱ タイプ別・第1子男子の性格分析
    「第1子」+「弟」=堂々たる指導者の風格
    女性に対して弱腰な姿勢がキャバクラ通いにハマる原因に
    「第1子」+「妹」=フェミニストな王子さま
    ライバルは妹?二人兄弟はシスコンに注意」
     
    Ⅲ 第Ⅰ子男子の攻略法
    攻略難易度ナンバー1!「恋のかけひき」はご法度
    ”頼りにされたい”第Ⅰ子には、悩める女で挑め!
    記念日デートを可愛くおねだりしてみる
    「本当の俺」をわかった欲しい第1子に、甘えさせてみる
    末はAV男優!第1子の奉仕型セックス
    ロマンチストor独りよがり!
    第1子を暴走させないためには
    十年選手で続く第1子の浮気は泥沼化
    浮気防止のカギは”ペット”または”娘”
    第1子と結婚したくばまず外堀から攻めよ
     
    Ⅳ 女子の生まれ順別・アプローチ術
    「理想の嫁」と思われるまで
    第1子女子はひたすら耐えるべし!
    二刀流の真ん中っ子は末っ子気質を前面に押し出せ!
    相性抜群の末っ子はとにかく甘えまくれ!
    アプローチ下手な1人っ子女子は偶発的なロマンスに期待
     
    columun1
    末っ子ママの息子は”マザコン”になりがち?
    子どもに大きく影響する親の兄弟構成
     
    chapter2 「真ん中っ子男子」のオトし方 
    トレンド大好き!疑い深いナイーブな男子
     
    Ⅰ 真ん中っ子男子の取扱説明書
    絶滅の危機?! 消えゆく真ん中っ子
    真ん中っ子は「被害者意識」がキーワード
    優れた社交性=空気を読みすぎるのもたまにツライ
    独立心が強い真ん中っ子 末は世捨て人?
    景気と運命共同体!
    バブルがはじければ真ん中っ子もはじける
    「嫌われてないかな・・・」女子に対する猜疑心がぬぐえない!
    人の痛みを理解しどこまでも寛容になれる真ん中っ子
     
    Ⅱ タイプ別・真ん中っ子男子の性格分析
    姉を持つ真ん中っ子男子はバランスのとれた人気者タイプ
    「姉」+「真ん中っ子」+「妹」/「姉」+「真ん中っ子」+「弟」
    被害者意識が強く表れる兄を持つ真ん中っ子男子
    「兄」+「真ん中っ子」+「弟」/[「兄」+「真ん中っ子」+「妹」
     
    Ⅲ 真ん中っ子男子の攻略法
    「結婚式」「二次会」「結婚情報誌」
    結婚願望を刺激すべし
    個性を押し殺して”平均女子”でのぞめ!
    「俺、どうだった」平均を探ってくる真ん中っ子のエッチ
    むっつりスケベの”成長型セックス”
    幸せな結婚生活のために
    「あなたが必要」と伝え続けること
     
    Ⅳ 女子の生まれ順別・アプローチ術
    第1子女子は行き過ぎたお節介で「お母さん」になるべからず
    真ん中っ子女子はトレンド情報の共有を
    相性最悪の末っ子は奥の手として「28歳の真ん中っ子男子」を狙え!
    一人っ子女子はウソでもおだててみよう
     
    column2
    1番ケなのは?ギャンブルにハマりやすいのは?
    兄弟構成別・金銭感覚チェック!
     
    chapter3 「末っ子男子」のオトし方
    笑顔ですべてが許される究極のアイドル
     
    Ⅰ 末っ子男子の取扱説明書
    愛されキャラ・末っ子のお得な人生
    根っからの甘えん坊は親の気を引く処世術
    打たれ強いハートの持ち主 お説教は右から左へ
    末はニートかスポーツ選手? 末っ子の将来は大バクチ
    ”みんなのアイドル”末っ子は女性に困らないモテ男
    すべてを帳消しにする”末っ子スマイル”で危険回避
    末っ子とのデートはこちらが主導権を握れ
    家でも、外でも、車でも!兄持ち末っ子男子の衝動的セックス
    ”生派”な姉持ち末っ子男子にはコンドーム必須
     
    Ⅱ タイプ別・末っ子男子の性格分析
    「末っ子」+「長男」=兄が永遠のライバル
    「末っ子」+「姉」=ぬるま湯で育てられた生粋の女たらし
     
    Ⅲ 末っ子男子の攻略法
    オトしてからが勝負の末っ子男子
    まずは接近戦が効果大 ただしメールはご法度!
    二択で促すデートプランで受け身な末っ子を制す
    「初デートでエッチはNG」は末っ子男子に通用せず
    甘えスパイラルと耐久レース
    アメとムチの結婚生活
     
    Ⅳ 女性の生まれ順別・アプローチ術
    「押してもダメなら引いてみろ」は第1女子だから効果的
    真ん中っ子女子は多種多様なデートコースで刺激せよ
    末っ子女子は相手の趣味をリサーチして対等な関係を築く
    一人っ子女子はドライな関係の中にもたまに見せる恋人ムードが有効
     
    chapter4 「一人っ子男子」のオトし方
    妄想の世界に生きる生粋のロマンチスト
     
    Ⅰ 一人っ子男子の取扱説明書
    一人っ子はそれでけで病気
    「甘え下手」「甘えさせ下手」は人間関係で大きなハンデ
    競争心を持たない平和主義者
    ”妄想力”がある一人っ子はアーティスト向き
    一人っ子は若く見える
    偶然の出会いで恋に落ちる!
    一人っ子男子の恋愛メカニズム
    乙女心をわかっていない?微妙なサプライズデート
     
    Ⅱ 一人っ子男子の攻略法
    一人っ子の妄想ストーリを演出すべくメガホンを取れ!
    合コンでは堂々の抜け駆けでドラマチックにアピール
    自分のこだわりを持った個性派女子で挑む
    過激なプレイもOK!セックスにも「非日常性「を求める”妄想型”
    家庭とは一線を引いて所帯じみない一人っ子男子
     
    Ⅲ 女子の生まれ順・アプローチ術
    第1子女子は手料理を「ごちそうする」より「一緒につくる」アプローチを
    現実的でシビアな言動はNG!
    真ん中っ子女子は刺激的な女になるべし
    末っ子女子はワガママを控えめに「記念日」デートを演出
    一人っ子女子は趣味をさりげなく共有してお互いを高めあう関係に
     
    column3  生まれ順別・こんな「ダメ男」に注意したい
    五つの危険パターン
     
    chapter5 「末っ子女子」はなぜモテる?
    女子の「生まれ順」別、恋愛傾向と落とし穴
     
    Ⅰ 第1女子はダメ男にハマる!
    マジメで優等生、世話好きなお姉ちゃん
    「弟」+「第1子女子」=男を見る目がない、ダメ恋愛の常連
    「妹」+「第Ⅰ女子」=好きな人とは運命共同体
     
    Ⅱ 肉食系真ん中っ子女子は結婚を焦りすぎるべからず
    真ん中っ子男子とは対極えおなすバイタリティ
    孤独な真ん中っ子女子は居場所を求めて新たなステージへ
    男兄弟に挟まれた真ん中っ子女子はいいことだらけ
    婚期が早いのが落とし穴
    未熟なまま結婚することなかれ
     
    Ⅲ ワガママな末っ子女子は自らの行いで身を滅ぼす!
    末っ子女子だけが持つ天性の「甘え上手」という資質
    「兄」+「末っ子女子」=モテ度ナンバー!を誇る小悪魔女子
    負けず嫌いで愚痴っぽい「姉」+「末っ子女子」
     
    Ⅳ 男を見る目ナシ 恋に恋する一人っ子女子
    一人っ子女子を形作る”一人っ子脳”とは?
    一人っ子女子の恋愛スタイルは「妄想型」
    シチュエーションだけで恋に落ちる!
    危険な恋の暴走列車
    一人っ子女子は結婚できるのか?
     
    chapter6 男女の「生まれ順」パターン別恋愛相性チェック!
     
    おわりに

    「末っ子男子」のオトし方 第一子・真ん中っ子・末っ子・一人っ子 「生まれ順」で決まる運命のアプローチ術

    「女は男の指を見る」読みました

    2010-12-30

    竹内久美子氏の本は出ますと必ずといっていいほど読んでいます。
     
    動物行動学からみた男と女かなり参考になり実際の婚活の場面で活用をさせてもらっています。
    今回の女は男の指を見る (新潮新書)はまたまた楽しく読ませていただきました。

    女は男の指を見て彼の生殖器の出来具合、生殖能力のほどを見抜いています。

    さらにスポーツマンやミュージシャンはモテますが、それは彼らがテストステロン・レベルが高くて生殖能力が高いから。それがスポーツや音楽の才能を通じて表れている。

    女は直接指を見なくても、それらの能力をてがかりに生殖能力の高い男を選んでいるということになります。指にはまた、その動かぬ証拠が表れていて、マニングらの研究によれば指比べの低い男は精子の数が多く、質もよいことがわかっています。

    と記してあります。
     
    結構衝撃的でした。
     
    とういうことは「男の指比で男度がわかってしまう」ということになるのでしょうか?
    女性はなんとなくそういったことをさまざまな能力を聞くうちにかぎ分けているということでしょうか?
     
    とういうことは男性の指比を計測してそのあとの婚活の軌跡を調べますとそこには相関性があるのかもしれませんね。
     
    しかしそれを調査したことっておそらくないかと思います。
    誰か学者さん調査してください。
    日本の少子化がかかっています。
     
     
    はじめに
    第1章 人類最大の発明と繁殖の掟
    わからなくなった排卵
    いつも膨らんでいるおっぱい!
    最大で独特のペニス
    「サクション・ピストン」仮説
    人間を裏切る動物たち
    「種の保存」の失墜
    類人猿が交尾を利用する
    DNA鑑定と浮気
    繁殖の掟
     
    第2章 女は男の指を見ている HOX遺伝子の話
    利己的な遺伝子
    産むメスと産まないメス
    指こそ「できる」印
    同じ責任者の「作品」
    ふくらはぎの計測
    薬指が語るもの
    結婚指輪の警告
     
    第3章 ハゲの発するメッセージ テストステロンの話
    ハゲ人生 案外いいかも?
    胃がん、結核に強い
    最も男らしい職業
    五十代で思春期の二分の一に
    男らしさのダークサイド
    あれ、あの人が
     
    第4章 「選ばれし者」を測ってみると シンメトリーの話
    体が左右対称な男
    メラーのツバメ実験
    尾羽の長さとダニの関係
    フェロモンを頼る
    声のいい男を探せ
    不思議な三すくみ
     
    第5章 いい匂いは信じられる HLAの話
    血液型は免疫の型
    匂いとHLA
    ソーンヒルのTシャツの実験
    ピルで「鼻」が鈍る?
     
    第6章 浮気するほど美しい 浮気と精子競争の話
    不審な別行動
    浮気で得するのはオスかメスか?
    彼氏のいる女、いない女
    寝取られ率ナンバーワンの鳥
    女が浮気を利用する
    「精子競争」勃発!
    夜這いとルール
    宗教と戒律は何のため?
     
    第7章 日本人はあえて「幼い」 ネオトニーの話
    二つのFと幼さ
    縄文人と渡来人の事情
    日本男児ここにあり
    他人種他民族への複雑な感情
    自分とは何者なのか?
     
    あとがきにかえて

    女は男の指を見る (新潮新書)

    「愛とお金をもたらす出会いのルール」読みました

    2010-12-30

    周りにハーモニーリッチな人がいると、このようなことに気づけます。
     
    1 自分がまちがった方向にいったら指摘してもらえる
    2 食事や健康管理に気をつかっていることがわかる
    3 お化粧、服装、インテリア、口癖、仕草なども勉強になる
    4 お金をもつことが普通だと思うようになる
    5 本当の価値がわかる
     
    その他気しています。
    この本からはまずはそういったお金をもたらすに相応しい気持ちと姿勢と習慣と考え方を持ちなさいと言われているように感じます。
     
    結婚するお相手とはどこまでいってもその結婚を決める時点でお互いによしと思えた時、そのお相手はその時点で相応しいと思えたから結婚するもの。
     
    だから本人の意識がどこまでも大事と
    教えてもらえる一冊です。
     
    目次
    はじめに あなた威信を楽しく愛するといい出会いがやってくる!
    プロローグ 愛もお金もある出会いは、こうして見つけた
    わたしがパートナーと出会い、そして結婚するまで
     
    1章 この考え方で出会いのチャンスが舞いこんでくる
    01 出会うには、まずそれを求めること
    02 お金を預ける場所を変えてみる
    03 ブランドものだけが大切なのではない
    04 ハーモニーリッチな人とは、どんな人?
    05 あなた自信が”美しいお花”になろう
    06 お金持ちに好かれる習慣づけ
     
    2章 出会いが向こうからやってくる、見た目のポイント
    07 ハーモニーリッチな出会いに、体系は関係ない
    08 服装選びの大事なポイント
    09 ほんの少しのセクシーさを演出
     
    3章 書くことで、会いたい人をもっと引き寄せる
    10 紙に書いて、しまうだけ!
    11 自分を1000回、褒めてみる
    12 より具体的に夢をかなえるコツ
    13 その人が愛のあるお金持ちになった、あるリスト
     
    4章 「ありがとう」がさらなる出会いにつながる
    14 おすすめはベンツ修行
    15 たった一言で変化は起きる
    16 イヤな気分のときも「感謝しています」
     
    5章 出会いがどんどん広がっていく話し方のコツ
    17 相手のための最大限のことをする
    18 好かれる話題、嫌われる話題
     
    6章 豊かな人との出会いは人生を劇的に変える
    19 つねに「女性モード」でいよう
    20 幸せなお金持ちに愛される大きなメリット
    21 幸せにしてくれる人とだけ付き合う
    22 お金持ちがお金持ちを呼ぶ
    23 お金持ちの心を動かすのは「気持ち」だけ
     
    おわりに 願えば思ったとおりにかなっていく!
     

    愛とお金をもたらす”出会い”のルール

    「30歳からもう一度モテる大人の成功法則」読みました

    2010-12-30

    「好きなら自分から誘いましょう」というお話をすると、「でも、先生。女性から追うと、男性は引くっていうじゃないですか?」というご意見が必ず出てきます。
     
    しかし、これは100%誤解です。
     
    もしも、それで引かれたら、元々ダメだっただけです。
     
    つまり、誘っても誘わなくても、結果は同じだったといくことです。これは、ある意味「追って引かれる」よりも厳しい現実です。だから傷つきたくない多くの女性は「追ったら引かれる」と言って追わない。(つまり100%傷つかない)のです。
     
    と記してあります。
     
    女性の本音の部分をよくいいあらわしている箇所かと思います。
     
    傷つきたくないという感情で行動や意見をいいますと
    このようになる。
     
    こういった現象がかなりおきているかと思います。
    しかし男女のことは進めていなかいと結果はわか
    らない。
     
    でも先がみえていかないと行動したくない。この
    矛盾が私の相談受ける場面でもみられます。
     
    この本ではこういった対処の方法をありますので
    かなり参考になるかと思います。
     
    目次
     
    LEVEL1 どうしてもうまくいかない?私の恋
    どうしてうまくいかない?私の恋
    恋愛はせずに交際をしている男たち
    30代,40代男性の「こうあるべき恋愛観」
    都合のいい女
    30代女性が重たい面倒くさいと思われる理由
    王道としての駆け引き
    年齢を参考にしたタイプ別,男性攻略法
    具体的な行動プラン
    狩猟系の男性に「だけ」,有効な駆け引き
    「尽くす」の本当の意味とは?
    「幸せにしてあげたい」「支えてあげたい」は余計なお世話
    私の市場価値を知る
    上手に年を取るとは?
    恋の仕方を変えていこう
     
    LEVEL2 もう一度モテるためのレッスン
    1.夢見ることを捨てる!
    2.言い訳を捨てる!
    3.思い込みを捨てる!
    4.駆け引きを捨てる!
    5.「女が追うと男が逃げる」という誤解を捨てる!
    6.携帯見過ぎを捨てる!
    7.覗き見るクセを捨てる!
    8.噂話を捨てる!
    9.面倒くさい女を捨てる!
    10.寂しいとういう思い,依存を捨てる!
    11.「気になるから聞く」を捨てる!
    12.思い出を捨てる!
    13.へたくそなメイクを捨てる!
    14.ムダ毛を捨てる!
    15.贅肉を捨てる!
    16.貯金を捨てる!
    17.両親への依存を捨てる!
     
    LEVEL3 「頼むからオレと結婚してくれ」と言わせる上級レッスン13
    1.「実るなら頑張る」という姿勢を捨てる!
    2.過去の栄光を捨てる!
    3.損得勘定を捨てる!
    4.できない理由を探すクセを捨てる!
    5.「男から誘ってほしい」という気持ちを捨てる!
    6.おごってもらうクセを捨てる!
    7.ペットの依存を捨てる!
    8.予定病を捨てる!
    9.当たり障りない意見を捨てる!
    10.「今すぐなんとかしたい焦り」を捨てる!
    11.彼の言葉にしがみつくのを捨てる!
    12.「後でしてあげよう」を捨てる!
    13、中途半端な頑張りを捨てる!
     
    LEVEL4 幸せを穏やかに続けるために
    ゴハン食べて,エッチして,寝るだけの私たち
    最低限幸せの条件とは?
    喜怒哀楽を共にできることに感謝しよう
    女が男にフラれる理由
    しっかりした関係,本音の関係の作り方
    本音で接していない例
    上手に本音で接しよう
    人前で彼を誉めよう
    これが「いい女」の3大パワー
    結婚への最短距離
     
    check! 新しい私になるための,チェックリスト

    30歳からもう一度モテる! 大人の恋愛成功法則

    「30代未婚男」読みました!

    2010-12-29

    内閣府が2005年に行った国民生活選好度調査によれば、30代男子の34.5%が「結婚すなくても、豊かで満足行く生活ができる」と考えている。
     
    しかし未婚のままでいると「豊かで満足のいく生活」を長期に維持するのが難しい。
     
    結婚の問題は短期と長期ではずいぶん話が違ってくるものだ。
     
    当面の生活だけを考えるのなら、独身でいる事の利点はさまざまにあり、結婚しないことの短期的な合理性が成立する。
     
    束縛されず自由に行動できるし、金銭的にも自由度が高いし、恋愛さえしていれば結婚などしなくても足りないものはないからだ。そのため、もっといい方法は、「結婚はしばらく先送りする」というものになるだろう。
     
    ところが結婚は1人でするのでははないのでそのように
    都合よくいかない。
     
    自分にとって結婚したいときと、相手にとって結婚したい
    ときがぴったりあうかどうかはわかない。
    いや、なかなか合わないと考えたほうがいだろう。
     
    結婚は長期的には「家族をつくる」という需要な行為
    であり、「老後の生活パートナーを持つこと」であり、
    「精神的な安定を得ること」であるので問題の先送り
    の代償が望まざる生涯独身になったとすれば、それ
    はあまりにも大きな損失である。
     
    と記してあります。
     
    男性の3人に1人が一生独身だそうです。
     
    こんなデータがありました。
     
     
    2030年の時点で生涯未婚率は男性は3割に女性
    は2割を超えるとされる。1990年生まれの女性の
    場合3分の1以上が子を持たず半数が孫を持たない
    計算だ。
     
    高齢化と単身化が襲う「2020/2030年問題」
     
    こんな時代がやってくる予兆は現場でひしひし感じています。
    まさにまったなしで結婚する気持ちのある方で縁あって私ども
    でやりとりできる方は全員結婚をかちとって欲しいものです。
     
    目次
     
    はじめに 男性未婚問題について考えてみる
     
    第1章 30代未婚男の現実
    30代前半で2人に1人、後半で4人に1人が未婚
    さっさと結婚する男、いつまでも結婚しない男
    彼女いない率66%
    ポリシーとしての独身、結果としての独身
    結婚によって失うもの結婚によって抱え込むもの
    30代未婚男の結婚・家庭イメージ
    未婚は不幸につながる道
    30代未婚男の社会的インパクト
     
    第2章 21世紀の結婚をとりまく制度
    法律婚主義をとる日本
    夫婦別姓と意実婚をめぐる論議
    ハウスウェディングが増える結婚式
    9割以上が恋愛結婚
    夫婦の年齢差は縮まり交際期間は長期化
    結婚における地域差
    できちゃった婚の増加
    群婚から単婚へ 縄文~平安時代
    結婚も許可制に 鎌倉~江戸時代
    「家」制度の誕生 明治時代
     
    第3章 僕らはなぜ結婚しないのか 30代未婚男インタビュー
    37歳 大手電気メーカー
    33歳 大手金融機関社員
    32歳 自動車販売会社営業職
    37歳 コンピューター周辺機器メーカー社員
    31歳 大手出版社編集者
    37歳 歯科医師
    31歳 喫茶店アルバイト
    32歳 地方公務員 
    36歳 広告制作会社経営
     
    第4章 結婚情報サービスの現状
    結婚情報サービス産業の現状
    マッチング型のサービスの特徴
    (株)日本仲人連盟んの場合
    インターネットによる結婚情報サービス
    エキサイト恋愛結婚の場合 
    結婚前の恋愛道場としての合コン
    出会いのチャンスをつかみとる
     
    第5章 30代未婚男は何につまずいているのか
    第1ハードル 理想と現実をすり合わせる
    何歳になっても若い女性に固執する
    家庭的な女性にあこがれる
    自分のことをよくわかってない
     
    第2ハードル 女性の友達をつくる
    出会いのチャンスに何もしない
    「外見」がぱっとしない
    女性とうまく話せない
    寂しくないし不便でもない
    男子校出身で勤務先も男性ばかり
     
    第3ハードル 彼女をつくる
    携帯の番号を聞けない-自信がない
    「僕と付き合ってください」と言わない
    ドラマティックな出来事がなく2人の距離を縮められない
     
    第4ハードル 付き合っている相手と結婚する
    自分の立てた勝手な人生計画に縛られる
    まめじゃない
    「仕事と私とどっちが大切なの?」と言われ、つい仕事と答えてしまう
    「結婚しよう」と言わない
    結婚のよさが実感できない
     
    第6章 30代未婚男はどう見えるのか
    大橋清朗氏(NPO法人花婿学校代表兼講師)
    荒木裕一郎(リクルートエグゼクティブエージェント執行役員)
    若松茂美氏(一ツ橋大学商学部非常勤講師)
    20代後半未婚OL座談会
     
    第7章 男性未婚化が進む10の理由
    1.低所得と賃金格差
    2.お見合いの消滅
    3.低いコミュニケーション力
    4.自己チュー的ライフデザイン
    5.親離れの遅れ
    6.過重労働と男性ばかりの職場環境
    7.ロールモデルの不在
    8.オタク化
    9.希望年齢のミスマッチ
    10.決断力の欠如
     
    30代未婚男から見えてきたもの

    30代未婚男 (生活人新書)

    「キャラ立ちの技術」読みました!

    2010-12-29

    自分ブランドは発言内容や発言の仕方
    にとどまらず、声色や目つき、空気感、服装などまるで雰囲気やオーラのようにその人の全体から、さまざまな要素が絡み合ってにじみ出てくるんものです。
     
    顔立ちや体型、表情、目線、声音、香り、服装、ステーショナリー、姿勢・・・果ては
    その合わせ方やブレンド加減も人それぞれなので、この世に二つと同じものはできません。
     
    ポイントさえ押さえれば、あなたにも必ずつくることができます。
     
    と記してあります。
     
    お見合いをしていく中でキャラ立ちがあったほうが印象に残りますし、結果としても
    交際になって行きやすい。
     
    「ただ普通でなくその方の良さ、特徴が引き出ている」
    そんなキャラがあればもっと婚活もスムーズに
    結果がでていきやすいですね。
     
    今回は直接恋愛,結婚に関する本では
    ないですがこの「キャラ立ちの技術」を
    参考にして婚活に活かしてもらえれば
    もっと実力を発揮できるはずと思い
    掲載しました。
     
     
    はじめに
     
    第1章 「キャラ立ち」って何?
    常連になるってムズカシイ
    イチローはキャラ立ちの名人
    キャラ立ちすると、こんなにおトク
    集団面接を突破する/飛び込み営業でお客様をゲット/店頭での接客で売上げアップ/プレゼンで強い印象を残し、圧勝/新規プロジェクトのメンバーに抜擢される/転職がうまくいく/自分に自信がもてるようになる
    キャラがないと、どうなるか
    時間を割いてもらえない/その他大勢に埋もれてしまう
    キャラ立ちはテクニック
    好きなものと似合うものは違う/売りをわかりやすいように際立たせる
     
    第2章 キャラのつくり方
    売りをみつけてブランドにする
    やはり見た目は大事
    運命の五秒で相手をとらえるには
    あなたの売りは何か
    ポイティブな特徴が少ないという人/マイナスに見える特徴でも売りになる/「何もかも普通」の人なんてそういない
    売りは自分のなかにある
    右脳と左脳で売りを探そう
    右脳で何がいいか仮設を立てよう
    外側から探す/内側から探す
    左脳でうまくいくか検証しよう
    人から見た自分を考える
    優先順位をつけポジショニングする
    世の中のトレンドを考える
     
    第3章 演出はキャラ立ちのカギ
    魅力を引き出す演出のコツ
    ①曖昧さをなくし、はっきりさせる
    ②目印をつくる
    ③一貫性をもたせる
    ④強調する
    ⑤意外性をもたせる
    まずは身近な人の支持を目指そう
     
    第4章 評判はキャラを強める
    評判は評判を呼ぶ
    「間接話法」のほうが信じてもらいやすい
    タネをつくる
    ニーズを探る
    タイミングをうまくつかむ
    ターゲットとルートを考える
    評判を立てるための工夫
    伝説をつくる/ハリウッド式「マイストーリー」/イメージの力を借りる
    いい評判をキープしないと裏目にでることも
     
    第5章 キャラをフレッシュに保つ
    時間とともに輝きはなくなっていく
    「永ちゃん」が何十年も注目されている理由
    達人に見るテコ入れのコツ
    コツ①自分を評価してくれる人好いてくれる人の「好き」を積み立てる
    コツ②今まで以上に自分ブランドに投資する
    「気を引く」ことで新鮮さをキープ
    まめに情報更新する/意外性を見せる/自分の出来事に巻き込んでいく
    「定番を作る」ことでキャラの印象を強める
    定番のつくり方
    「思い」と「時間」と「お金」の投資
    自然体でさりげなく/リスクをとらなければリターンもない
    楽しんで人が勝ち
     
    おわりに

    キャラ立ちの技術―自分ブランドをつくろう!

     

     

     

     

    「キャラ立ちの技術」

    「好きな人に愛される110のルール」読みました。

    2010-12-22

    「彼とさらに親しくなりたいなら、自分から心を開いてみてください。
    少し勇気がいるかもしれませんが、好きな人と会話しているときに、「人に話すのはあなたが初めてなんだけども、実はずっと隠していたことがあって・・・・」と切り出してみましょう。
     
    彼は最初はびっくりするかもしれませんが、自分だけに秘密を打ち明けてくれたことで、「自分を信頼してくれた」「自分に心を開いてくれた」と、あなたを見る目がきっと変わるでしょう。またそれをきっかけに、今度は彼のほうから自分の秘密を打ち明けてくれるかもしれません。」と記してあります。
     
    まさに別途ブログに記載した内容と同じことが記載されていました。婚活秘密作戦
    お互いに秘密を共有することでより親密になっていく方法です。
     
    このようなことが満載されているので婚活にも役に立つ一冊かと思います。
     
    Part1 運命の出会いを引き寄せる
    自分の恋愛を「偶然」任せない
    運命の人に出会いたいと本気で望む
    幸せそうな自分を思い浮かべる
    プラスの考え方をする
    マイナスの言葉を使わない
    運命の出会いをあきらめない
    失敗パターンから抜け出す
    自分のことを嫌わない
    過去の失恋に振り回されない
    友人の幸せを願う
     
    Part2 自分らしい恋愛を探す
    自分らしい恋愛を見つける
    恋愛の理想像を思い描く
    条件にこだわりすぎない
    理想のカップルをお手本にする
    理想の自分をめざす
    ほかの人と自分を比べない
    内気な性格でもあきらめない
    過去の苦しみを乗り越える
    なにか新しいことを始める
    客観的な意見を聞いてみる
     
    Part3 恋する環境を整える
    話しかけやすい雰囲気を作る
    初対面で良い印象を与える
    相手に嫌われないようにする
    笑顔であいさつをする
    すでに出会っているかもしれない相手に気づく
    ふだんの言葉遣いに気をつける
    自分磨きをする
    心にゆとりをもつ
    誘われたら出かけてみる
    相手を受け入れる
     
    Part4 相手を振り向かせる
    気になる相手のまねをしてみる
    彼の好きなものを理解する
    彼が弱っているときに応援する
    相手に視線を送る
    恋の三種の神器で彼を振り向かせる
    自分の存在をアピールする
    お互いの名前を呼び合う
    ふたりで秘密を共有する
    彼の理想的な女性に変身する
    自分から相手を愛する
     
    Part5 彼との恋愛関係を深める
    相手の気持ちを気遣う
    自分から「好き」と言う
    ふたりで会うきっかけを作る
    デートの終わりは自分から切り出す
    「No」のあとに「Yes」を返す
    雰囲気の良い場所でデートする
    ときには自分からリードする
    ありのままの自分でいる
    沈黙をこわがらない
    デートを楽しんでいる自分を想像する
     
    Part6 言葉の力を活かす
    聞き上手になる
    良いところをほめる
    素直に甘える
    相手の意見に同調する
    ケンカをしたら自分から謝る
    「あなただけ」のひと言を加える
    励まし上手になる
    自分の意見をやわらかく伝える
    非難の言葉や悪口は言わない
    感謝の気持ちを伝える
     
    Part7 幸せな状態を保つ
    相手を束縛しない
    連絡の回数にこだわらない
    真心のこもったプレゼントを贈る
    相手の弱音を聞いてあげる
    お互いの新しい一面を知る
    相手の生活を独占しない
    自分のことをオープンにしすぎない
    相手のことを詮索しすぎない
    ふたりで一緒に笑う
    流れに身を任せる
     
    Part8 ひとりの時間を大切にする
    彼のいない世界も楽しむ
    彼を愛する以前に自分を愛する
    友だちと過ごす時間を大切にする
    好きなことをする時間を増やす
    他人の意見を気にしない
    ありのままの自分に満足する
    がんばりすぎたらリセットする
    自分の時間を大切に使う
    相手の価値観を受け入れる
    気持ち良くいられる環境を作る
     
    Part9 どんなことも受け止める
    我慢しすぎない
    文句の代わりに気持ちを伝える
    不安なときこそ相手を信じる
    浮気を疑わない
    欠点から目をそらさない
    言葉より態度に注目する
    緊張感と感謝の気持ちを忘れない
    自分の考えを押し付けない
    幸せになることをこわがらない
    彼のしたことをプラスに受け止める
     
    Part10 ふたりの未来を想像する
    うまくいかないときはペースを落とす
    ライバルの幸せを喜ぶ
    幸せな結婚をしている女性を参考にする
    素の自分を見せる
    愛情を出し惜しみしない
    依存体質から抜け出す
    価値観の違いを尊重する
    相手に安心感を与える
    彼との未来を想像する
    幸せな恋愛も結婚も、自分で決める
     

    好きな人に愛される100のルール

    « Older Entries
    Copyright(c) 2010 アトラージュ銀座 All Rights Reserved.