• トップページ
  • 内容/料金
  • 資料請求
  • 無料相談予約
  • 24時間問い合わせ
  • Posts Tagged ‘婚活’

    婚活婚約報告#0006(NO1)

    2011-08-15

    「普通の家庭」では、夫婦二人で働いて漸く家計を維持するのが当たり前

    2011-01-11

    夫が世帯収入の大部分を稼ぎ、家族を支える核家族モデルは、
    「夫婦合わせて600万円」の収入帯で崩壊しているが、今後は
    もっと上の収入帯でもそうなってくるだろう。
     
    ちなみにアメリカでは「夫の収入が800万円を超えている収入帯
    」ですら、奥さんも働かないとカツカツだよねという意識を持つ人
    は多い。この国では、医療費も日本よりずっと高く、結果として
    保険料なども高く、また幼稚園から始まる子供の教育費も金が
    かかる。女性の社会進出が日本より進んでるのは、日本人より
    意識が高いからというより、女性も働いて稼ぎを家にいれないと、
    ちゃんとした暮らしが出来ないので、女性が働くのが当たり前だ
    からなのだ。
     
    日本もきっと多かれ少なかれ、こんな風になっていくのだろうと
    思う。
     
    今年成人を迎える人たちって大変な時代に生きてると思う

    独身女性の6割以上がマンション購入に関心あり

    2011-01-03

    30代の独身女性のうち6割以上がマンション購入に「関心がある」
    ことがわかった。
     
    既に23人は住宅を購入済みで未購入者のうち「関心があり情報
    収集している」「関心はあるが情報収集はこれから」など「関心が
    ある」と答えた割合は61%に上った。
     
    また購入したい年齢の平均は39歳で「働き盛りの30代が住宅
    購入のタイミング」と考える女性が過半数を大きく超える結果と
    なった。
     
    独身女性の6割以上がマンション購入に「関心あり」野村不動産アーバンネットが調査
     
    従来は婚活するのにマンションを購入していると不利との話しが
    よくあったのですがこれからは少しお相手の判断も変わってくる
    かもしれませんね。
     
    従来はローンなどでマンション購入しているとそのマンションが
    ひとつのネックとなり結婚を考えている方との住まいのことで
    よくもめるケースがあったのですが最近はどうでしょうか?
    もしかしたらそれでもマンションがあることのメリットが出て
    婚活もお相手とまとまりやすくなるかもしれませんね。
    時代とともに判断は変わっていきますので。

    シンガポール少子化対策出会い支援強化

    2011-01-03

    シンガポールの合計特殊出生率は1.28(08年)で人口規模の
    維持水準を大きく割り込む。1965年の独立後住宅不足や失業
    率の上昇を背景に人口を抑制していたが女性の晩婚化や人工
    中絶の容認施設導入などを背景に少子化が顕著になった。
     
    そのため政府は1980年代に人口政策を転換。08年に発表
    された新たな施策では
     
    (1) 未婚者同士の出会い支援強化
     
    (2) 働く母親への税額控除拡充
     
    (3) 有給出産休暇の拡充
     
    などが盛り込まれた。海外移民受け入れ拡大の必要性を指摘
    する声も強い。
     
    各国の少子化対策シンガポール出会い支援強化/韓国入学前倒し案
     
    シンガポールは本気で少子化対策支援をうってきていますね。
    シンガポールはアジアでの国で少子化対策のモデルとしては
    一番といってもいいほど進んでいるのではないでしょうか?

    「30代未婚男」読みました!

    2010-12-29

    内閣府が2005年に行った国民生活選好度調査によれば、30代男子の34.5%が「結婚すなくても、豊かで満足行く生活ができる」と考えている。
     
    しかし未婚のままでいると「豊かで満足のいく生活」を長期に維持するのが難しい。
     
    結婚の問題は短期と長期ではずいぶん話が違ってくるものだ。
     
    当面の生活だけを考えるのなら、独身でいる事の利点はさまざまにあり、結婚しないことの短期的な合理性が成立する。
     
    束縛されず自由に行動できるし、金銭的にも自由度が高いし、恋愛さえしていれば結婚などしなくても足りないものはないからだ。そのため、もっといい方法は、「結婚はしばらく先送りする」というものになるだろう。
     
    ところが結婚は1人でするのでははないのでそのように
    都合よくいかない。
     
    自分にとって結婚したいときと、相手にとって結婚したい
    ときがぴったりあうかどうかはわかない。
    いや、なかなか合わないと考えたほうがいだろう。
     
    結婚は長期的には「家族をつくる」という需要な行為
    であり、「老後の生活パートナーを持つこと」であり、
    「精神的な安定を得ること」であるので問題の先送り
    の代償が望まざる生涯独身になったとすれば、それ
    はあまりにも大きな損失である。
     
    と記してあります。
     
    男性の3人に1人が一生独身だそうです。
     
    こんなデータがありました。
     
     
    2030年の時点で生涯未婚率は男性は3割に女性
    は2割を超えるとされる。1990年生まれの女性の
    場合3分の1以上が子を持たず半数が孫を持たない
    計算だ。
     
    高齢化と単身化が襲う「2020/2030年問題」
     
    こんな時代がやってくる予兆は現場でひしひし感じています。
    まさにまったなしで結婚する気持ちのある方で縁あって私ども
    でやりとりできる方は全員結婚をかちとって欲しいものです。
     
    目次
     
    はじめに 男性未婚問題について考えてみる
     
    第1章 30代未婚男の現実
    30代前半で2人に1人、後半で4人に1人が未婚
    さっさと結婚する男、いつまでも結婚しない男
    彼女いない率66%
    ポリシーとしての独身、結果としての独身
    結婚によって失うもの結婚によって抱え込むもの
    30代未婚男の結婚・家庭イメージ
    未婚は不幸につながる道
    30代未婚男の社会的インパクト
     
    第2章 21世紀の結婚をとりまく制度
    法律婚主義をとる日本
    夫婦別姓と意実婚をめぐる論議
    ハウスウェディングが増える結婚式
    9割以上が恋愛結婚
    夫婦の年齢差は縮まり交際期間は長期化
    結婚における地域差
    できちゃった婚の増加
    群婚から単婚へ 縄文~平安時代
    結婚も許可制に 鎌倉~江戸時代
    「家」制度の誕生 明治時代
     
    第3章 僕らはなぜ結婚しないのか 30代未婚男インタビュー
    37歳 大手電気メーカー
    33歳 大手金融機関社員
    32歳 自動車販売会社営業職
    37歳 コンピューター周辺機器メーカー社員
    31歳 大手出版社編集者
    37歳 歯科医師
    31歳 喫茶店アルバイト
    32歳 地方公務員 
    36歳 広告制作会社経営
     
    第4章 結婚情報サービスの現状
    結婚情報サービス産業の現状
    マッチング型のサービスの特徴
    (株)日本仲人連盟んの場合
    インターネットによる結婚情報サービス
    エキサイト恋愛結婚の場合 
    結婚前の恋愛道場としての合コン
    出会いのチャンスをつかみとる
     
    第5章 30代未婚男は何につまずいているのか
    第1ハードル 理想と現実をすり合わせる
    何歳になっても若い女性に固執する
    家庭的な女性にあこがれる
    自分のことをよくわかってない
     
    第2ハードル 女性の友達をつくる
    出会いのチャンスに何もしない
    「外見」がぱっとしない
    女性とうまく話せない
    寂しくないし不便でもない
    男子校出身で勤務先も男性ばかり
     
    第3ハードル 彼女をつくる
    携帯の番号を聞けない-自信がない
    「僕と付き合ってください」と言わない
    ドラマティックな出来事がなく2人の距離を縮められない
     
    第4ハードル 付き合っている相手と結婚する
    自分の立てた勝手な人生計画に縛られる
    まめじゃない
    「仕事と私とどっちが大切なの?」と言われ、つい仕事と答えてしまう
    「結婚しよう」と言わない
    結婚のよさが実感できない
     
    第6章 30代未婚男はどう見えるのか
    大橋清朗氏(NPO法人花婿学校代表兼講師)
    荒木裕一郎(リクルートエグゼクティブエージェント執行役員)
    若松茂美氏(一ツ橋大学商学部非常勤講師)
    20代後半未婚OL座談会
     
    第7章 男性未婚化が進む10の理由
    1.低所得と賃金格差
    2.お見合いの消滅
    3.低いコミュニケーション力
    4.自己チュー的ライフデザイン
    5.親離れの遅れ
    6.過重労働と男性ばかりの職場環境
    7.ロールモデルの不在
    8.オタク化
    9.希望年齢のミスマッチ
    10.決断力の欠如
     
    30代未婚男から見えてきたもの

    30代未婚男 (生活人新書)

    UQ WIMAX購入しました。

    2010-12-29
    UQ WIMAXを購入しました。知人がwifiルーターを購入したいということなので一緒にみにいってソフトバンクモバイル、ドコモ、イーモバイルと料金や性能などを比較して悩んでいたところそういえばUQ WIMAXがあるなと思い出しそのコーナーにて説明員の方からご教授しただきました。
     
    その他のソフトバンクモバイル,ドコモ,イーモバイル共に似通った料金と性能なんで甲乙つけがたいのですがUQ WIMAXはスピードが速く、しかもバッテリーがなんと8時間。これで知人は即購入決定しました。
     
    一緒にいった私もイーモバイル使用してましたが衝動買い
    してしまいました。
     
    若干エリアについて心配はあるもののつながらないときは
    イーモバイルがあるので当面はUQ WIAXとイーモバイル
    の併用でいくことにしました。
     
    自宅で早速試してみたところやはり速い。体感で「はやっ!」
    って感じました。
     
    機種はAtermWM3500Rです。
     
    この契約をするとワイヤレスゲートも無料でできるそうなので
    それもマクドナルドへいって試したところ使えました。
     
    これで外でもサクサクお仕事できるので快適環境ツールが
    もうひとつ増えました。

    婚約記念硬貨に非難の嵐

    2010-12-29

    英ウイリアム王子とケイト・ミドルトンさんの婚約祝の
    記念硬貨が公開されたが硬貨に描かれた顔がケイトさん
    の顔はぽっちゃりしていて不評を買っている。
     
    ウイリアム王子とエリザベス女王の承認も得ていると
    している。
     
    硬貨は白銅が9.99ポンド(役1300円)、金のものが
    1550ポンド(約20万円)となっている。
     
    ケイトさんに似ていない婚約記念硬貨に非難の嵐英国
     
    この婚約記念硬貨は日本で買えるのですかね。

    「キャラ立ちの技術」読みました!

    2010-12-29

    自分ブランドは発言内容や発言の仕方
    にとどまらず、声色や目つき、空気感、服装などまるで雰囲気やオーラのようにその人の全体から、さまざまな要素が絡み合ってにじみ出てくるんものです。
     
    顔立ちや体型、表情、目線、声音、香り、服装、ステーショナリー、姿勢・・・果ては
    その合わせ方やブレンド加減も人それぞれなので、この世に二つと同じものはできません。
     
    ポイントさえ押さえれば、あなたにも必ずつくることができます。
     
    と記してあります。
     
    お見合いをしていく中でキャラ立ちがあったほうが印象に残りますし、結果としても
    交際になって行きやすい。
     
    「ただ普通でなくその方の良さ、特徴が引き出ている」
    そんなキャラがあればもっと婚活もスムーズに
    結果がでていきやすいですね。
     
    今回は直接恋愛,結婚に関する本では
    ないですがこの「キャラ立ちの技術」を
    参考にして婚活に活かしてもらえれば
    もっと実力を発揮できるはずと思い
    掲載しました。
     
     
    はじめに
     
    第1章 「キャラ立ち」って何?
    常連になるってムズカシイ
    イチローはキャラ立ちの名人
    キャラ立ちすると、こんなにおトク
    集団面接を突破する/飛び込み営業でお客様をゲット/店頭での接客で売上げアップ/プレゼンで強い印象を残し、圧勝/新規プロジェクトのメンバーに抜擢される/転職がうまくいく/自分に自信がもてるようになる
    キャラがないと、どうなるか
    時間を割いてもらえない/その他大勢に埋もれてしまう
    キャラ立ちはテクニック
    好きなものと似合うものは違う/売りをわかりやすいように際立たせる
     
    第2章 キャラのつくり方
    売りをみつけてブランドにする
    やはり見た目は大事
    運命の五秒で相手をとらえるには
    あなたの売りは何か
    ポイティブな特徴が少ないという人/マイナスに見える特徴でも売りになる/「何もかも普通」の人なんてそういない
    売りは自分のなかにある
    右脳と左脳で売りを探そう
    右脳で何がいいか仮設を立てよう
    外側から探す/内側から探す
    左脳でうまくいくか検証しよう
    人から見た自分を考える
    優先順位をつけポジショニングする
    世の中のトレンドを考える
     
    第3章 演出はキャラ立ちのカギ
    魅力を引き出す演出のコツ
    ①曖昧さをなくし、はっきりさせる
    ②目印をつくる
    ③一貫性をもたせる
    ④強調する
    ⑤意外性をもたせる
    まずは身近な人の支持を目指そう
     
    第4章 評判はキャラを強める
    評判は評判を呼ぶ
    「間接話法」のほうが信じてもらいやすい
    タネをつくる
    ニーズを探る
    タイミングをうまくつかむ
    ターゲットとルートを考える
    評判を立てるための工夫
    伝説をつくる/ハリウッド式「マイストーリー」/イメージの力を借りる
    いい評判をキープしないと裏目にでることも
     
    第5章 キャラをフレッシュに保つ
    時間とともに輝きはなくなっていく
    「永ちゃん」が何十年も注目されている理由
    達人に見るテコ入れのコツ
    コツ①自分を評価してくれる人好いてくれる人の「好き」を積み立てる
    コツ②今まで以上に自分ブランドに投資する
    「気を引く」ことで新鮮さをキープ
    まめに情報更新する/意外性を見せる/自分の出来事に巻き込んでいく
    「定番を作る」ことでキャラの印象を強める
    定番のつくり方
    「思い」と「時間」と「お金」の投資
    自然体でさりげなく/リスクをとらなければリターンもない
    楽しんで人が勝ち
     
    おわりに

    キャラ立ちの技術―自分ブランドをつくろう!

     

     

     

     

    「キャラ立ちの技術」

    ナタリー・ポートマン妊娠結婚へ

    2010-12-29

    女優のナタリー・ポートマン(29)が振付師のベンジャミン
    ・ミルビート氏と婚約。昨年主演映画「ブラック・スワン」で
    知り合った。
    ナタリー・ポートマン妊娠結婚へ
     
     
    ナタリー・ポートマンといえばスターウオーズエピソード
    1,2,3で出演していたパドメ・アミダラ役でアナキン・
    スカイウオーカーとの間に2人の子供を産む場面を
    思い出しました。

    結婚する時は偶然が重なる

    2010-12-29
    20代後半の男性が婚約となりまして事務所にきましてそのときに
    いろいろ今回交際している女性とのことを聞いてみますとこの女性と
    お会いするときに偶然がおきているそうです。
     
    (1)今回結婚となったお見合いの女性とお会いする当日知人から
    結婚しました報告が来た。
     
    (2)自分(男性)が意識していて「言葉」があったのですが
    偶然その言葉を彼女から言われた。
     
    うちの相談所にこられる時に最初あたりにこちらから
    お話ししていました
    「結婚へ至るときっていろいろ偶然が起きますよ!」
     
    「だからまったく支障なく周りが応援してくれているごとく起きてきますよ」
     
    こんな感じだったかと思います。
     
    本人もこの偶然がかなりおきたので「このことかあ」と関心しておりました。
     
    あとエピソードとしてこの男性はデートするたびに結婚したい気持ち
    を素直にいっているので告白の言葉といってもピンとこないそうなんです。
     
    あとクリスマスのプレゼントを女性からもらったそうですがその中に
    カードが入っていて自宅に帰ってから読んで欲しいと言われたそうです。
     
    それで自宅に帰ってからそのカードを緊張してみてみたら
    「こんな私でよければ結婚をよろしくお願いします!」との
    内容があったそうです。
     
    よかったですね。
     
    本当に幸せそうでこの面談のあとまた彼女にあう時間が来ている
    ということで事務所での成婚の手続きを完了して帰っていかれました。
    « Older Entries
    Copyright(c) 2010 アトラージュ銀座 All Rights Reserved.