• トップページ
  • 内容/料金
  • 資料請求
  • 無料相談予約
  • 24時間問い合わせ
  • Posts Tagged ‘親’

    丹頂鶴の雛のすりこみ

    2010-12-13
    今日テレビを見ていたら釧路動物園では丹頂鶴の雛に餌を与える方法として「親のかっこうしった着ぐるみをきた飼育員が親のふりして餌を与えている」光景が目に入りました。
     
    鳥の雛はたしか雛の時に餌を与えてもらう者を親と思う”すりこみ”があると聞いたことがあります。
     
    これって鳥だけでなくおそらく人も親からのすりこみって結構強烈に入っているのですよね。無意識に「悪いことやっちゃ駄目」、「礼儀は正しく」などと親から言われてますよね。
     
    これは「躾」というのですか。場合によっては「すりこみ」また別な言い方を「教育」または「環境」というのですか。
     
    こういったことが無意識に子供のころから植えつけられているんですね。私はこういったことの専門家ではないので詳しいことはわかりませんが時間をみつけて「すりこみ」を調べてみたいと思います。
     
    婚活でもこの「すりこみ」って大事なようなんです。結婚生活は楽しくない。結婚は縛られる。結婚生活はよくない。こんなことを聞くことがありますがそれはうわべだけの表現であってだってそれだったら離婚するか結婚は二度としない方ばかりになっちゃいますよね。
     
    しっかり皆さん結婚している方いますよね。これってお互いにメリットがあるから結婚しているのではないでしょうか?
     
    そんな中で婚活で自分の「婚活のすりこみ」が自然と行動パターンに出ているようなんです。婚活が難しく楽しくないと思えば活動したことの結果がすべてそのように感じる。また婚活は難しくなく楽しくいいお相手ができると思えば結果もそうなる。
     
    その方の頭の中にあるなんとなく感じるイメージがたぶん小さいころから自然と入っている「するりみ」なのかもしれませんね。
     
    この「すりこみ」をもっと勉強してお役にたつような活用方法を研究してみたいと思っています。

    お見合いには親はついてきません

    2010-12-13
    一部の方からの質問で「お見合いって親がついてくるのですか?」とあります。
     
    親はついていきません。
     
    たぶん昔のお見合いのイメージでの質問だったのかと思いますが双方の親が集って紹介しあうスタイルってありますよね。
     
    そのイメージかと思うのですがそんなにかしこまった形式ではなく通常お二人で設定されているホテルのフロントなどで待ち合わせして近くの喫茶店でお話しをするスタイルです。
     
    事前にプロフィールをお渡ししてありますのでその内容をしっかりと予習してからお見合いに挑みます。
     
    もちろん着物などで行くことはありませんし結婚式の二次会に着ていくような洋服を選んできていくこともありません。
     
    しかし男性はスーツが基本ですし女性は清楚な装い(これが難しい)が基本です。
     
    もし親が心配でどんな方とお見合いするのかを知りたい場合はお見合い後に説明したほうがいいかと思います。
     
    お見合いの前に説明しますと親の意見や見解や考え方や好みがかなりでますのでご本人がお会いする前に親の意見の情報がはいりますと本人の見方やフィーリングが生きてこないので後の説明がいいかと思います。
     
    結構親のなんとくお話しした内容は本人の意識に入ってきます。
     
    現在の結婚相談所のお見合いのスタイルは親はついてこないカジュアルな感覚になってきています。
    Copyright(c) 2010 アトラージュ銀座 All Rights Reserved.